2017年11月号 ~セルフレジ~

見たい映画を思い出し久しぶりにTSUTAYAに借りに行った。
目的のDVDを見つけウキウキとレジに向かった。
なんと近所のTSUTAYAはセルフレジ(自分の事は自分でやってね!)というシステムに変わっていた。
初めての事ゆえ、緊張しながらタッチ画面の前に立ってみた。
落ち着いて画面の指示通りに行えば簡単だ。
私に出来ぬはずがない!と自分に言い聞かせ『開始ボタン』をタッチ。
『センサーにDVDのバーコードをかざして下さい』との指示に従ってあらゆる角度からかざしてみるが全然反応が無い。
見かねた店員が助けに来ると思いきや、レジの奥で黙々と何かしている。
やっと『ピッ』と音がして次へ進むことができた。
次は『会員カード』をセンサーにかざすらしい。
指示に従ってあらゆる方向からかざしてみるが全然反応が無い。
よくよく読んでみると全然違う脇にある機械に矢印の方向へカードをスライドせよとの指示だった。
その後支払いまでの全工程につまずきながらもなんとか終了。
最後の最後に「袋はこちらからどうぞ~」と店員に話しかけられた瞬間、例えようのない悔しさが込み上げてきた。

 

写真の解説:

毎朝自転車で通る道。

11月のある日、大輪菊が一気に開花していて驚いたのでパチリ。

美しい大輪菊がビールケースの上で堂々開花。

パソコンをまなぶ パソコンをあそびたおす パソコンスクールです!!
初心者から上級者まで! 東横線元住吉駅徒歩2分 武蔵小杉から自転車で5分 パソコンでやりたいこと ご相談ください!