2017年10月号 ~片付け術~

本屋でコンマリ先生*の「片付け術」を熟読。
最後にマンガ版で片付けのシミュレーションを脳裏に焼き付け帰宅。
先ずは暗記してきた片付ける順番を紙に書き出してみた。
順番は厳守だ。
①衣類②本③書類④小物。
そして一気にやること。
単純にトキメク物とトキメカナイ物とに分ける。
トキメカナイ物は手放す(処分する)のだ。
先ずは全ての衣類を床に積む。
だがその前に床のホコリを掃除してスペースを作ることが先決だった。
いやその前に洗濯だ。
洗濯機を回したところで洗剤を床にぶちまけしばらく立ち尽くした。
しょうがないので『洗面所』の片付けと掃除を一気にやることにした。
そこで棚や床にあるトキメカナイ物(中途半端に残った古い入浴剤とかシャンプー、使わない化粧品などなど)を袋へポイポイ。
当たり前だが物が減りスペースができた。
床の掃除も一気にやってみた。
なるほど片付けと掃除は全然違うことに気付いた。
①に取り掛る頃はすっかり日が暮れていた。
つづく。

 

*片付けコンサルタントの近藤麻理恵先生

 

写真の解説:

スクールのベランダで収穫したニガウリを持って帰っていただき、『我が家の一品』を撮ってもらいました!調理の過程である春巻きの中の様子も撮ってくれました。料理音痴の自分には非常にありがたいです。

 

 

パソコンをまなぶ パソコンをあそびたおす パソコンスクールです!!
初心者から上級者まで! 東横線元住吉駅徒歩2分 武蔵小杉から自転車で5分 パソコンでやりたいこと ご相談ください!