2015年 10月号 ~名人に学ぶ~

将棋が上達せず悶々としていた。
努力しないで強くなる方法はないかインターネットで検索した挙げ句、“本気で努力すること”に到達。
しょうもない努力を悔やんだ。
気分転換に古今亭志ん生(ここんていしんしょう)(落語の名人)の「雨の将棋」を聞いた。
師匠の晩年の話し声は深みが増し過ぎてよく聞き取れなかったが、次第にイヤホーンを通じて噺の世界に引き込まれた。
肝心な落ちの部分を繰り返し何度も聞きいてみた(殆ど聞き取れない…)。
大笑いしたせいか気持ちが晴々した。
録画していた名人戦を見た。羽生(はぶ)名人が投了した瞬間あることに気付いた。
「負けました」と囁く声がはっきりと聞き取れるほど耳が良くなっている。
名人に学んだ1日であった。

 

 

写真の解説:

近所の商店街の喫茶店の2階でお茶していた時、たまたまサンバカーニバルが通りかかったところ。

撮った写真をよく見たら、知り合いが写り込んでいることが判明。

 

 

パソコンをまなぶ パソコンをあそびたおす パソコンスクールです!!
初心者から上級者まで! 東横線元住吉駅徒歩2分 武蔵小杉から自転車で5分 パソコンでやりたいこと ご相談ください!