2015年 2月号 ~ネタ~

待望の将棋教室に参加した。
定員8名開講だったにもかかわらず集まったのはなんと24人。
講師は知る人ぞ知る佐藤紳哉六段である。
まずは講師の自己紹介から。
「砂糖(佐藤)のように甘い言葉で深夜(紳哉)に君を寝かさない佐藤紳哉です」
とキャッチフレーズから始まり
「君が玉なら僕は金、ずっと君を守り続けたいから…。
この局面、成るのが普通だけど成らないでいこうかな。君の前では、いつもありのままの自分でいたいから…。
君が…」
と甘い言葉メドレーが延々と続いた。
今度はCDプレーヤーをガチャガチャ、調子が悪いのか結局何も流れぬまま「アナと雪の女王を歌います」とアカペラで歌い出した。
将棋の替え歌でも聞かされるのかと予測したが、普通に歌う姿を見続けるはめとなった。
「ありの~♪ままの~♪姿見せるのよ~♪」
サビと同時にカツラを勢いよく取ってみせた。
後から知ったがこの棋士、NHK杯でもカツラを被って登場し、なんと解説者を失笑させた“ヅラインタビュー”が話題の人物なのであった。
90分の講座の大半をよくわからない自己紹介で使ってしまい、第1回目の履修内容は半分にも満たなかった。
指導対局の折は隙あらばあのヅラを剥ぎ取ってやりたいものだ。

 

 

写真の解説:

育てている(寒い場所に放置)ヒヤシンスがピンク以外モリモリ咲いているところ。

パソコンをまなぶ パソコンをあそびたおす パソコンスクールです!!
初心者から上級者まで! 東横線元住吉駅徒歩2分 武蔵小杉から自転車で5分 パソコンでやりたいこと ご相談ください!