2011年 9月号 ~9/12は十五夜~

地方のスーパーマーケットは面白い。
特に食品コーナーは地域の特色が大いに出ている。
夏休みに岩手に行った。
密かに岩手のスーパーマーケットへ行くのも楽しみだった。
さて、夕飯の買い物へと車で12分。
ハトのマークのヨークベニマル(こっちのイトーヨーカドー)へ。
まずは巨大油揚げには驚きを隠せなかった。
きっと巨大なお稲荷さんができるはず。
あっちでは標準サイズらしい。
一応いとこに何が食べたいか尋ねたところ、「これが大好きなんだよ~」と言って手にしたものは…油麩(あぶらふ)。
よりによって“油麩”。宮城県物産“油麩”。
(何すんのこれ?!)夕飯の支度の時、伯母にアドバイスをもらい油麩の味噌汁を作った。
これがなかなか美味。
どうしてこっちでは売っていないのか、もっと油麩が有名になっても良いはずだ。
久々の掘り出し物であった。
早速インターネットで検索だ。
1袋200円、3000円以上で注文受付?!

パソコンをまなぶ パソコンをあそびたおす パソコンスクールです!!
初心者から上級者まで! 東横線元住吉駅徒歩2分 武蔵小杉から自転車で5分 パソコンでやりたいこと ご相談ください!