2012年 6月号 ~寄席~

先月寄席を初体験した。

テレビではなく実際に落語と奇術が観られると思うとわけもなく胸が高鳴った。

有り難いことに近所で観られる!ちょいと足を伸ばせば芝居小屋へ行けるなんて憎いねぇ!

さて、夜の部の幕開きまでお茶とお饅頭を頬張りながら高座やめくりを見つめていたら、頭の中で“饅頭恐い”の噺(はなし)が駆け巡り早くも口元が少し緩んだ。

隣席の五十嵐さん(落語好きのうちの生徒さん)が

「前に“時そば”を聴いたあと無性にそばが食べたくなってねぇ、その帰る道すがら食べに入ったそのそばが不味いのなんのって!」

とただの会話ですら落語に聴こえてきた。

前座→二つ目→色物→真打ちと演目はテンポよく進み、笑いに包まれた空間はとても居心地が良かった。

提灯の妖しい灯りに導かれ外に出るとここは夜の井田三丁目。名残惜しくも江戸時代から現代にいざ帰還せん!

つづく。

パソコンをまなぶ パソコンをあそびたおす パソコンスクールです!!
初心者から上級者まで! 東横線元住吉駅徒歩2分 武蔵小杉から自転車で5分 パソコンでやりたいこと ご相談ください!