2011年 4月号 ~冷静な判断~

3月14日、計画停電が実施された。
自宅のある第4グループ(以下第4G)は15:50~17:30の3時間程度の節電協力に皆覚悟を決めた。
しかし停電は起こらなかった。
その夜、同じく第4Gである母に電話をした。
「停電が起こらなくてよかったね!!」と私。
電話の向こうで「え!?こっちはあったわよ。」と母。
どうやら覚悟を決めた私の母は停電開始予定時刻10分前の15:40、安全のため自らブレーカーを落とすという行動に踏み切ったのだった。
きっちり3時間後、ブレーカーを上げ電気の復活に独り喜んでいたらしい。
その話を聞いた七田は大爆笑。
「安藤さんのお母さんが一番電気の節約に貢献したね!!」と言って、東電に繋がらない苛立ちと不安による緊張から久々に解消されたひと時であった。

パソコンをまなぶ パソコンをあそびたおす パソコンスクールです!!
初心者から上級者まで! 東横線元住吉駅徒歩2分 武蔵小杉から自転車で5分 パソコンでやりたいこと ご相談ください!