2009年 10月号 ~南瓜が美味しいね♪~

昨年の10月末(ハロウィンの日)、広島県の尾道(おのみち)市を旅した。
大林信彦の映画(時をかける少女、さびしんぼう、転校生など)は尾道が舞台である。
旅の目的は新品のデジカメでの風景撮影。
ついでにロケ地巡りも。
宿は、山と海が展望できる山頂のホテル。
長く急な坂道を20分以上登る(ほぼ登山…)。
夜、山を下り港沿いで夕食を済ませてまた宿へ戻る(また登山…)。
途中、巨大なスーツケースやらカバンを4、5個抱えたバテバテの女性に遭遇。
これはもう絶対手伝わざるを得ない雰囲気。
その人(リンダさん)は日系カナダ人でカナダで映画監督をしていて、山を登りつめたところに古い民家を借りて住んでいるらしい。
しかしその荷物が重いのなんのって。
その上英会話で頭の中もヘトヘト。
でもすごく感謝され、翌日のハロウィンパーティに是非にと招待された。
急な話だったので、仮装せず普段着のまま訪ねて行ったらリンダさんも地元の他の招待客もバリバリの仮装でびっくり。
まるでゴーストの集団に迷い込んでしまったようだった。
尾道という田舎町で通りすがりのカナダ人のホームパーティにのこのこ来ちゃうなんて、と集まった地元の人達はそっちの方がよっぽどびっくりだと言っていたが、そんなこんなで現地の人とも打ち解け、旅先での不思議な出会いを互いに語りあった。
旅から帰って早速その時撮った写真をパソコンに取り込んだところ、手ぶれ防止機能付カメラだったはずが、なぜか全部ピンボケで、あの夜の出来事は、実は現実ではなかったんじゃないかと、1年前のハロウィンの夜を思い出すのだった。

パソコンをまなぶ パソコンをあそびたおす パソコンスクールです!!
初心者から上級者まで! 東横線元住吉駅徒歩2分 武蔵小杉から自転車で5分 パソコンでやりたいこと ご相談ください!