2009年 9月号 ~女の道は一本道にございます~

今年の夏休みはレンタルDVDで「篤姫」三昧でした。
大河ドラマゆえ長いこと長いこと。
でもとても面白かったです。
1835(天保6年)-1883(明治16年)が48年間の篤姫様の人生でした。
その86年後、私がこの世に誕生いたしました(何の脈絡もないですが)。
歴史には、英雄と呼ぶにふさわしい人物が沢山おります。
ふと気付くと現在の私よりずっと若者だったりして。
歴史上の人物もそんな目線で見てみると、急に親しみを覚えてしまいます。
ドラマで涙が枯れ果てたところで、早速インターネットで調べたこととは…
「大奥」「江戸城」「世界史年表」「ちょんまげ」「思案橋」「宮崎あおい」「松坂慶子」「高橋英樹」etc.
後日、図書館へ行って「日本を創った100人」という本を借りてきました(ついでに「大奥列伝」もね)。
歌で戦後の日本人に生きる希望を与えたスーパースターとして「美空びばり」もその内のひとり。
昭和も激動の時代でありました。

パソコンをまなぶ パソコンをあそびたおす パソコンスクールです!!
初心者から上級者まで! 東横線元住吉駅徒歩2分 武蔵小杉から自転車で5分 パソコンでやりたいこと ご相談ください!